新着情報|用賀の歯医者で歯周病、噛み合わせ、
インプラント治療なら「髙橋歯科醫院」

03-3700-5811
お問い合わせ

2024/07/25[お知らせ]梅雨明けと民意

こんにちは

東京を始め日本全国各地で梅雨明け宣言が告げられ猛暑・酷暑の夏がおとづれています。また一方で梅雨明け末期のの様な豪雨災害も各地で報告されており、つくづく地球のこの気候はどうなってしまうのだろうかと心配でなりません。

その季節に東京都都知事選挙が行われました。結果は皆さんご存知の通りです。今回の選挙では一部の候補者の度の過ぎた悪ふざけの様な政見放送や選挙ポスター掲示板の使用方法が話題になり、また下馬評ではさほど注目度が高くなかった前広島安芸高田市長の石丸伸二氏の躍進や小池百合子氏の公職宣教方違反の可能性や学歴詐称が話題になりましたが、選挙自体では政策論争はほとんど無く東京都民が都知事に何をして欲しいのか?どんな都政を期待するのかが問いづらい選挙となった様に感じました。逆にそれゆえYouTubeを中心として活動し印象操作の多かった石丸氏が躍進したのだと思います。

一部では小池氏が前述の公職選挙法違反で失職する可能性が言われていますが、そうすると次点の石丸氏が繰り上げ当選になるという世にも悍ましき世界が現実のものとなってしまいますがそれが今回の選挙による民意であります。世界中で民主的な政治を国民が選択するのにはルールに則った選挙しかその手段はありませんが、近年世界中の民主政治を席巻しているポピュリズムに言われる様に必ずしも民主主義や民主主義の手段である選挙がより善き政治を成すとは限らないのです。

都知事選に話題を戻すならば、石丸伸二氏に投票した方々が深慮熟考しなかったなどとは思いません。石丸氏へ東京した方々は現在の政党に属する政治家や政党政治自体に深い絶望を感じているからこその投票結果だったのだと思うのです。民主政治を、私たちの政治を取り戻す手段は投票しかありません。だからこそ、私たちは絶望に立ち止まることなく勇気と思考を巡らせ努力の上に選挙投票に行かねばならないのです。

 

「明けない夜はない」そして「明けない梅雨はない」「明けたその先に眩しい天高い夏空があるように「より善き政治、私たちの政治」がありますように。